🍀人生は素晴らしいよ、たぶん

他愛もない毎日をおくっています。

あと何年働きますか?



先日、友人が言ってた言葉にモヤモヤ考えさせられてる…



友人は今年58歳になる。

定年まであと700日❗️とかって

定年を楽しみにカウントダウンしてはる🤭

で、60歳で定年を迎えたら、

再雇用するつもりか聞いてみた。

だって、〔再雇用〕って言葉はいいけど、

お給料カットされて、

同じ量の仕事をこなさないといけないんでしょ?


ちなみに、私が去年勤めてた会社は、

噂では30%カットらしい。

しかも、何十年勤めて昇給してる給料からの

30%カットではなく、

新入社員がもらう額からの30%カットらしく、

それみんな納得するの?と驚いたよ。

だって、初任給が仮に20万だったとして、

30%カットとなると14万❓❓❓

しかも同じボリュームの仕事させられるそう…

ホンマに?

何十年の知識と経験で

先月と今月と同じ事するのに

その対価が今月はそれっぽっちになるの❓❓❓




で、友人の答えは、

2年くらいは再雇用行ってもいいかなーって

考えてるそう。

友人の会社もやはり再雇用になると

お給料カットらしく。。。

でも、暇つぶしのお小遣い稼ぎくらいの気持ちで

来てはる人が多いらしい。

真面目に仕事するのは、

やってられへん❗️って。

大きな声では言えないけど

やっぱりそう思うよね〜。



友人は、定年したらやりたい事がいっぱいあるそう。

定年までの700日を指折り数えて

楽しみにしてるのに、

65歳まであと7年働け❗️って

言われたら嫌になる…

7年は長い❗️

って。


そうよね〜…

私も定年まであと4年。

毎日、定時までのカウントダウンをしている

私にとって

4年も長いけど

あと65歳まで9年働かなあかんとなったら

イヤーーーー🤮

4年も耐えれるかわからない…

転職したばっかやのに…


やりたい事いっぱいあるわけじゃないけど

週に6日出勤してたら

週末のお休みなんて

あっという間に終わるのよね。

うちは、まだ母が元気なので

ありがたいことに

平日は上げ膳据え膳なのに、

それでも時間が足りない…


友人の言った

「あと7年は長い❗️」

めっちゃわかる…


今の若い子達が、FIREしたがるのわかるわ。

誰や?

歳をとっても定年後も

働ける間は働いてください

って言うた政治家?

小泉さん?


もう十分頑張ったんやけどなー…

まだ頑張らなあかんのかなー…