🍀人生は素晴らしいよ、たぶん

他愛もない毎日をおくっています。

ねんきん定期便

ちょっと前にねんきん定期便が来てた。

中を見てビックリしたわ❗️

結婚してから20年くらいずっと専業主婦だったから

少ないのはわかってるよ。

でも、離婚するちょっと前から扶養を外れて

10年以上は頑張って

厚生年金保険料払ってきたけれど

たったのこれっぽっちか…🫠

そら、お給料が安いから

かける保険料も少ないし

仕方ないけどさ

この額では生活できないです。


あと何年か保険料払っても

もらえる額は変わらないんだろうなぁ


『いつまで働くか問題』

とか言って、

早く定年したいなんていってたけど

無理無理無理無理‼️

65歳どころか

死ぬまで働かないと

生活できないわ。

優雅な老後なんて夢のまた夢。


政府は新NISAとか

やたら投資を勧めるけど

あれも不動産や資産を持ってる人は

メリットあって

どんどん資産が増えていくんだろうけど

そもそもの資産を持ってない人は

年間360万まで非課税です❗️

って言われても、

その年間360万どこから出てくるのよ?

私の年収いくらやと思ってるねん。


金持ちによる金持ちのための制度やーん。




キャンプに行ってた友人が

送ってくれた写真✨✨

兵庫県の丹波だそう。

これって朝焼け?

夕焼け?

癒される。。。