🍀人生は素晴らしいよ、たぶん

他愛もない毎日をおくっています。

カレーは日本食?

今日は土砂降り☔️。

今夜のうちの晩ごはんはカレー🍛。

母曰く、土砂降りでお買い物に行くのをやめたんだって。

いいよ。全然。

この前の雨の日、

自転車同士でぶつかってこけたって

言ってたから。

こんなに土砂降りの日は

もう自転車に乗らない方がいいよ。

骨折でもして車椅子生活とかになったら大変よ。


でも、私、カレー🍛そんなに好きじゃない。

いえ、嫌いではないけど、

カレー🍛と聞いて

心踊るか?っていうと

それほどではないのよ。

むしろ、子供の頃はカレーが嫌いだった(過去形よ)。

学校の林間学校とかキャンプとか行ったら

絶対、カレーが出てくるのが

本当に嫌だったなー。

地獄よ。

日本人ってカレー🍛好きよね。

なんで日本の子供は、

あんなにカレー好きなの?


私のカレーが苦手だった理由は。。。

一つは辛いのが苦手。

もう一つは、じゃがいもが苦手だった。

ゴロゴロ入ったじゃがいもが…💦

ポテトサラダも嫌い。

給食のメニューによくあった

こふきいもは大嫌いだったー🤮

今は大人になったので、

美味しくいただいております。


で、数日前、テレビの番組で見たんだけど

世界の美味しい料理ランキング✨

イン トルコ?

トルコの人が作ったランキングなのか?

世界的に認められたランキングなのかは

知らないけど。

一位が、日本のカレー🍛

ってなってた😅

カレーってインドの料理じゃないの?

インド料理のカレーじゃなくて

日本のカレーが世界で一番

美味しい料理ってことなのかな?





そういえば、昔大学生の時に

アメリカ🇺🇸にホームステイした時に

アメリカ最後の夜に

アメリカの料理を作ってあげるが

何がいいか?って

ホストファミリーのママに聞かれたんだけど。

アメリカの料理って何があるのか

考えつかなくて💦

例えばどんなもの?って聞き返したら

👩🏼‍🦱「そうね〜、例えばピザ🍕とか

スパゲッティ🍝とか❓」

と言われ

👩🏻「いや、それイタリア料理やん❗️

アメリカ料理ちゃうやん❗️

いつからアメリカの料理になってん⁉️」

と心の中で突っ込んだけど

英語力がないから

👩🏻「あぁそうだったわ❗️

ピザ🍕があったわね❗️

じゃあピザ🍕がいいわ〜」

みたいな顔をして

(英語力がないため表情だけ)

👩🏻「ピザ🍕」と返事したの思い出したわ〜、笑


当時付き合ってた彼氏(もちろん日本人)が

ピザ屋でバイトしてて

しょっちゅうピザ食べてたから

別に特別珍しい食べ物でもなかったの

ピザ🍕💦


でも、アメリカの最後の夜にと

ホストファミリーが用意してくれた

買ったのか作ったのかは

忘れちゃったけど

ピザ🍕を食べてアメリカの思い出に❓

みたいな感じだったので

はい、

アメリカ料理のピザ🍕は美味しいわ〜❗️と

ありがたくいただきました。



話がそれちゃった。

日本人が食べる(作る?)カレーは

世界で一番美味しいらしいです😅