🍀人生は素晴らしいよ、たぶん

他愛もない毎日をおくっています。

怒りの感情

昨日、ツイッター(今はXね)見てたら、

『怒りの感情を抑圧してると、うつ病になる』って。

なるほど。

抑え込むんじゃなく、

きちんと気持ちを伝えるのが

いいんだって。

なるほど。


アンガーマネージメントって

6秒程冷静になるまで(落ち着くまで)待つ

って、

対処療法なのだそう。

まあ、カッとなってもいいことはないよね。

でも、我慢はよくないらしい。

自分の感情を抑えこむのはよくないらしい。

我慢って日本人の美徳だけど

確かに我慢してウキウキすることなんて

ないもんね。


前回書いた内容の

職場の先輩がよく怒ってるんだけど

彼女は正しいって事なのよね。

怒るというか、

業務上の納得できない事を

納得できませんときちんと

上司に伝える事は、

彼女の精神安静上 正しいんだ❗️

と、思いかえしたわ。

彼女がそれでもストレスを

抱え続けてるのかはわからないけど

黙って我慢してるよりは

彼女にとって良いことなんだ〜❗️

なるほどなるほど。



でも、それ横で聞いてるのストレスなんだけど…

私も、あなたのイライラはこちらがストレスです

ので、もうちょっと穏やかに話し合いしてくださいって正直に言う?

いや、そんなことしたら

社会生活が円滑におくれなくなるよね😓


今日の夕方、通院してる先生に

この話をしたら、

「他人が真面目に熱くなってる姿って、

側からみたら結構どうでも良い話で

滑稽にもみえてくるもんよ。

だから、ちょっと斜に構えて

余興を観るような感じでいたらいいよ」と

アドバイスをいただきました。

マスクの下で、クスッと笑えるくらいに

思っといたらいいからって。


そうかー。

しんどーと思うのも

おもろーと思うのも

気持ち一つだもんね。


明日からちょっとやってみることにします〜😅