🍀人生は素晴らしいよ、たぶん

他愛もない毎日をおくっています。

初詣⛩️


実は元旦に橿原神宮⛩️へ

初詣に行っておりました🙏


人混みが苦手なので、

たくさんの人が集まるような場所へは極力行きたくない…

例年は、近所の神社さんへ

元旦ではなく2日の早朝など

なるべく人が少なそうな時間帯を狙って

コッソリ?行ってました。

なので、友人に誘われた時は、

ムリムリムリムリムリ🙅🏻‍♀️と…


だって、奈良では、春日大社に次いで

2番目に人出の多いらしい橿原神宮…

道路も渋滞だろうし、

駐車場も🈵待つだろうし、

境内は人でウジャウジャいて激混みで

お賽銭のとこまでなかなか辿り着かないんじゃないかと思ったら、めっちゃ憂鬱で…


でも、毎年行ってる友人の話では、

元旦の早朝の日の出🌅過ぎの時間なら

道路も駐車場も境内もそんなに混んではいないとのことで…

友人を信じて連れて行ってもらいました。


神武天皇陵の前辺りから駐車場に入るまで、

少し渋滞してて、

ちょっと時間が遅くなった??

もう人間ウジャウジャ?

と心配になったけど…





全然大丈夫でした🙆‍♀️

参道はスキップできるくらいの人の数でして…

スイスイ進めて🚶‍♀️🚶‍♀️

多分、大晦日から元旦にかけてとか、

元旦もお昼頃にはすごい人出になるのでしょうね。




この青龍🐲かっこいいですね‼️



橿原神宮では、元旦の朝の6時から、

世界平和とか皇室の弥栄とか

一年の無病息災を祈願する

歳旦祭並延寿祭というものが、

行われていたそうで、

私達はありがたいことに

延寿箸というお箸🥢を

いただく事ができました🙏✨


拝殿でも、

心配していたほどの混雑もなく

ゆっくり手を合わせて

祝詞を唱えることもできて

大満足でした💕


ただ、祝詞を思い出せなくて💦


祓へ給え

清め給え

守り給え


までは思い出せたけど

最後のひと言が思い出せず…

神様ごめんなさい🙇‍♀️

思い出せない…


友人はきっと

長いこと祈ってるなー?

何のお願いしてんねん?

と思った事でしょう‼️


ずっと

祝詞の最後のひと言が

思い出せず

目を閉じて手を合わせて

なんやった?なんやった?と

考えていただけです〜💧


結局、思い出せないままあきらめました。


神様ごめんなさい🙇‍♀️



祝詞の最後の言葉は


幸へ給え(さきはへたまえ)


でした〜🐉


来年はちゃんと唱える事ができるように

メモを用意して、

またお詣りします‼️

ご縁をありがとうございました😊

連れてきてくれた友人にも感謝します。